Scroll

温活をはじめよう! ~冷え防止策~

 

だいぶ冷えるようになってきましたね。

これから本格的にもっと冷え込んできますので、体を冷やさないようくれぐれもご注意ください。

 

 

今回は、生活上での冷えの防止策を書かせて頂きます。

 

 

まずは、服装です。

 

若い人には薄着好みの人が多いですね。

 

体を動かして温かくなっている時は、薄着でも構いませんが、体を動かしていない時には、きちんと服を着て、体の「熱」を逃がさないようにするべきです。

運動選手などは、ちょっとした休憩でもすぐ上着を着て保温をしますよね。

 

このように、運動と着るもので、体内の「熱」の量を調整しましょう。

 

 

とはいっても、厚着をする必要があるとはかぎりません。

 

体には、襟元(首回り)、脇の下、肘、手首、ウエスト(おへその周り)、股関節(脚の付け根)、膝の裏側、足首など、

特に「熱」を逃がしやすい場所があります。

 

こうした場所は、大きな動脈が表面のほうを通っているので、「熱」を逃がしやすい場所になります。

こうした場所を被ってさえいれば、薄い生地の服でも体内の「熱」を守ることができます。

 

襟付きのもの、袖ぐりやウエストが締まって密着するものなど、

ちょっとしたポイントを抑えるだけで、「熱」が逃げにくくなり、温かく過ごすことができます。

 

冷え症なのに、胸元や袖元の大きく開いた服やミニスカートをはいたりされている人もいますが、これでは「熱」は逃げ放題になってしまいます。

 

若い人は「熱」の産生も盛んですので、このような格好でも寒さを感じないかもしれません。

でも、若さにまかせて体内の熱を逃がしていると、年をとってからいろいろな障害に悩まされてしまいます。

 

 

それから、シャワーだけで済ませている方も多いと思いますが、湯船に浸かってしっかり体を温めることも大事です。

 

 

さらに、筋肉が少ない人は熱を生み出す力が弱くなりますので、運動をして筋肉を増やすことも非常に大事です。

 

体内の熱の6割は、筋肉で生み出されます。

 

特に下半身の筋肉を鍛えることが大事ですので、ウォーキングやスクワットなどをしたり、普段の生活でも体を動かすことを心がけて下さい。

 

 

 

また、体の外部だけでなく、体の内部を冷やさないようにすることも大事です。

 

冷たい飲み物、アイスクリーム、生ものなどを食べたり飲んだりすることで、内側から体内の熱を奪ってしまいます。

 

外部からの攻撃よりもむしろ、このほうが痛手は大きいかもしれません。

 

生ビール、アイスコーヒー、アイスクリーム、体を冷やす性質をもつ飲食物を、一年中習慣的にとることは避けたいものです。

 

飲み物も常温以上、できれば体温以上のものをとると良いですね。

 

 

 

こういった生活習慣に気を付けていただくとともに、

体を温め冷えを改善する天然薬や漢方薬、筋肉を増やすのを助ける機能性食品などもありますので、

私たちの薬局薬店にお気軽にご相談下さい。

 

体を温めると、全身の血流が良くなり心も体もイキイキと元気になりますし、免疫力も高まります。

さあ温活を始めましょう!