Scroll

新型コロナ抗原検査

皆さまは現在薬局で現在新型コロナウィルス感染症の抗原検査キットを薬局で購入可能になっている事はご存知でしょうか?患者数が減少傾向にある今でも、やはり不安は残りますね。検査結果で確定は出来ませんが、病院などを受診する指標として役立てて頂けたら思います。抗原検査とPCR検査との違いなど理解して頂けたらと思います。

 PCR検査とはウィルスの遺伝子を専用の薬液で増幅させ検出させる検査方法です。鼻や咽頭を拭って細胞を採取し、検査を行います。感染してから発症する数日前より検出可能とされています。主に体内にウィルスが存在するかを調べます。現在主流となっている検査方法で、精度が70%程度と高いですが、検査には医師または保健所の許可が必要な場合が大半で、専用の機械も必要ですし、検査結果に数時間が必要となります。

 抗原検査とはウィルスの抗体を用いて、ウィルスが持つ特有のタンパク質(抗原)を検出する検査方法です。PCR検査に比べ検出率は劣りますが、少ない時間で結果が出る、特別な検査機器を必要としないことから、速やかに判断が必要な場合等に用いられることが多いです。インフルエンザの検査も抗原検査が用いられることが多いです。ご自身で鼻を拭い15分程度で結果を確認することが出来ます。1回の検査でかかる費用は2500円位です。

 これから冬を迎え新型コロナウィルス感染、インフルエンザ以外の風邪症状も増えてきます。風邪かも?と思ったら病院などを受診する前に、一度信頼できるお薬屋さんにご相談してみてはいかがでしょうか?